睡眠導入おブログ

 

こちらMice Advent Calendar 6日目の記事です。

 

 

こんにちは、前日の記事から元副部長の謎の期待を感じている元部長、いしかわです。

最近変人の化けの皮を剥ぐ努力を始めました、頑張ります。中の人そこそこ普通説の提唱

 

 

 

以下内容です。

 

さて、昨日はMice元副部長ぬぬぬの進捗&プチライフハックでした。

 

また、一昨日はもう一人のMice元副部長のたっぺー君のライフハックレポートでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はMice元部長、私の紹介するライフハックです。

 

元Mice役員はライフハックが得意。

 

ただライフハックのみでは文章が寂しいので、初めに来年度に向けた新作マイクロマウスの事を書きたいと思います。

 

 

では早速。

 

 

来年度のマウスですが、今年度の心残りを消化しつつ、今年度見えた改善点を足す形になりそうです。

 

つまりマイナーチェンジです。

 

心残りの事についてですが、僕のマイクロマウスは「五右衛門」と言う名前で和風を意識して作ろうと思ったのですが、「和風」の「わ」の字も無く↓、個人的には(´・ω・`)でした。

f:id:heuu:20171205010705j:plain

↑五右衛門くん

 

 

そして図柄も入れたい、と思っていたのに余裕の無さから諦めていました。

 

 

 

 

 

 

なので、よし、今年はこう↓しよう、と

 

 

 

f:id:heuu:20171205011336j:plain

※あグロ注意かもです(´・ω・`)

 

なんだかよく見えませんが、唐草模様×五右衛門で死角無しです、完璧です、和風です。

 

 

来年度はこれで行こうと思ってます。

 

 

配線は既に終わっているので暖かく寝かせて後日発注しようと思います。

 

 

 

(暖かく寝かせて…)

 

 

 

 

以上がマウスの進捗報告です。

 

 

(暖かく寝かせて…)

 

 

 

ではここから本題のライフハックです。

(暖かく寝かせて…)

 

突然ですが最近めっきり冷え込んで寝付き難いという方、いるんじゃなかろうかと思われます。そこで皆さん脳裏にこんな言葉があるのではないでしょうか、「暖かく寝かせて…」と。

 

皆さんの目を見ればわかります、そう黄色い字で書いてあります、てか十中八九映ってます。(少々強引ですが大目に見てください)

 

 

そしてこれからまだまだ冷え込むと思われます。

 

 

 

そこで、我が家での冬場の寝床情報と私が今年から導入した Ishikawa's method ご紹介していきたいと思います。

 

では、まず今年の我が家の冬場寝床情報を紹介します。

 

我が家では気が付いた時には家族全員「ベッド+毛布+靴下+寝袋+α」でした。寝袋は下までファスナーが付いており干物のように開くタイプのもので、それを広げて掛布団のように使用しています。

 

また、+αですが人によりまちまちです。以下に列挙します。

  • アイマス
  • タオルケット数枚
  • 耳栓
  • タオルで耳覆う(諸説あり)

  • 寝袋(延べ二枚使いサンドイッチ方式)
  • 毛布
  • タオルケット数枚
  • 羽毛布団
  • 厚手の靴下(登山用)
  • アイマス
  • 耳栓

私(去年まで)

  • パーカー(フードを被り寝る)
  • タオルケット
  • 毛布(重みが欲しいので二枚使い)

 

でした。これだけでも相当暖かく快適な寝床でした、

 

 

 

 

 

が、

 

 

 

 

 

今年さらなる暖かさを手に入れてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その方法は、こちら☟です。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:heuu:20171205021058j:plain

 

まずヒートテックタイツ(メンズ)です。

 

「足元までしっかり暖かいロング丈」

 

寝具として完璧な謳い文句です。この上からスエットと靴下を履いて、もうこれで下半身は完璧です。

 

 

ただ気を付けなければならないのは、きつすぎるサイズを寝具にしてしまうと朝起きて「足が痺れてる~…_(:3」∠)_」

なんて事になるので気を付けてください。

 

 

ただ適正に使えばとても暖かく、元副部長は無事布団からの脱出に失敗したそうです。

 

 

 

 

 

まだです、まだ終わりません。

 

 

 

 

今回の

 

 

 

 

 

 

真打は

 

 

 

 

 

 

 

こちらです☟

 

 

 

 

 

 

f:id:heuu:20171205021039j:plain

 

ウルトラライトダウン

 

重さはない。

暖かさだけ。

わずか206g!

特別な暖かさ!

ケータイできる!

 

なんで「携帯」では無く、「ケータイ」なんでしょう、気になりますね…

 

いえ話がそれました、思う所はありますが、そんな事はどうでもいいのです。

 

「ウルトラライトダウン」

名前からして強そうです、ウルトラマンみたいです、めっっちゃ暖かいに違いありません。

 

 

さらに「特別な暖かさ!」とも書かれています、エクスクラメーションマークまで付いています、もうこれは期待値はすさまじいですね。

 

 

 

とここまで書きましたが当の私は購入当時、「暖かそうだな、よし寝間着にしよう」と言う位の感覚で買いました。

 

 

 

 そして実際に着て寝てみた訳ですが、

 

 

 

もう、これが、もう、すこぶる暖かいこと。

 

 

 

湯たんぽ?

 

 

要りません。

 

 

 

 懐炉

 

 

要りません。

 

 

 

暖房?

 

 

要りません。

 

 

 

 

両腕を布団から出してもぬくぬく寝られます。そしてさらに、寒い朝、この寝間着ならそのまま寒い部屋を闊歩出来ます。完璧です。死角は無いです。あまりの温かさに二度寝間違い無しです。(襟の部分が邪魔で普段は内側に折ってますが、首が寒い時に展開することができ、なんやかんや重宝してます。)

 

 

 

さて、この二点が今年の冬から始まった Ishikawa's method です。いかがでしょう?

既存の装備とIshikawa's method で室温12℃でもバリバリ寝れます。ぐっすり安眠です。

 

と言う事で皆様も本当に凍えそうな時は是非Ishikawa's method をお試しください、本当に暖かいです。

(蛇足ですが、母からダウンを着て寝ようとして居るのを見られた時、ただ一言「変なの」と言われました。寝袋サンドイッチに言われたくない。)

 

それでは以上でお仕舞とします。お疲れさまでした。

 

 

 

明日から三日間強いMiceOBの方々が続くようです、楽しみです!

 

 

ではまた