そういえば(関西大会編)

 

けましておめでとうございます。いしかわです。皆さん今年もよろしくお願いします。

 

 

 

 

て、そういえばなんですが、去年の関西大会に行った事を書いていなかったのでこっそり更新しようと思います。

行くきっかけはよく覚えていませんが、確か某先輩方に誘われてよく考えずに「あぁ行きます」って言った事だった気がします。

 

 

私は家から出るのすら不得意なので、東京から出る予定を立てるのも当然出来ず、移動手段、旅券、日程などほぼすべて先輩に相乗りさせていただく形となりました。(その節はどうもありがとうございました)

 

日程ですが東京駅から夜行バスで大阪駅まで行き、そこから電車で大会会場の大阪電気通信大学まで行くというものでした。帰りは新幹線と在来線で帰宅というものでした。0泊2日ですね。

 

いろいろありましたが、まず夜行バスと言うものについて語りたいと思います。乗ったことある人は読み飛ばしてください。

 

 

分は今回初めて夜行バスに乗ったのですが、もうあんまり乗りたいものではなかったです。(夜間バス会社関係の方すみません)

 

(´・ω・`)

 

4列シートというものに乗ったのですが、狭いです、まず人権はありません、それから安いだけあって乗っている人の素行が世紀末でした。

 

具体的には

 

  • ホットスナックの芳しい匂いで車内バイオテロ発生
  • 自由なとこ座っちゃうおじさま vs 運転手のおじさま
  • 自由なとこ座っちゃうおじさまの自由すぎるリクライニング
  • スマホのライト人に向けちゃう系男子

(実力がものを言う世界って感じでした)

 

などが私の前と横で起きたことですかね。趣深かったです。(あと隣に座っていた先輩が一定間隔で私にちょっかいを出してきてそれも少々趣深かったです。)

某サイコロ旅番組の人達の凄さが改めて実感できました。いい経験でした。

 

 

 

んなこんなでお茶目な人たちのおかげで悟りが開かれ、無事午前6時頃、大阪駅周辺に到着しました。バスから解放されそのまま適当に数分歩くと大阪駅が見えてきました。

 

ここで先輩と朝ご飯を取ろうと言う事で信頼と安心の全国チェーンのマックに来ました、が、ここで関西の洗礼を受けました。

 

 

 

店内で食事をしようと言う事で、私が席を取りに行き、注文は先輩に頼んでもらうことにしました。

 

席で待つこと数分、何事も無く買えたようで先輩が席に来ました。私が頼んだのはアイスの紅茶(夏場だったので)ハッシュドポテト朝マックのベーコンのマフィン的なものでした。(悟っていたためあまり覚えていない)

 

f:id:heuu:20180106040123j:plain

↑関西の洗礼

 (写真見返してて思ったのですがこのラインナップでストロー2本はどう考えてもおかしいですよね)

 

 

 

まず「紅茶を一口」と思ったんですよね。

 

持ったらぬくいんですよね、

 

で、まぁ悟っていたので、「あぁそうですか~まぁ店内クーラーが効いてて~…まぁホットでも良いか~」と思いそのまま蓋とって飲もうとしたんですよね、

 

やーたら香ばしいんですよね、

 

で、まぁ悟っていたので、「あぁそっか~コーヒーだったかこれ~」だけで終わりましたよね、ただお腹弱くて朝コーヒー駄目だったので先輩にキャッチアンドリリースで飲んでもらいました。

 

 

 

香ばしい匂いとちょっとした事件で目も覚めて、よし食べようと言う事でベーコンマフィン的なものにかぶりついたわけです。

 

そしたらベーコンの味はするのですが、蜂蜜も入っていたようで、ええっと、そうですね、初めての味がしました。

 

マックのマフィンを食べたことが無かったので、何が正解か分からず、取り敢えず食べ物なので飲み込み、先輩に「甘いです」と伝え、うまいかどうか数分考えました。

 

で、出た結論ですが「これは関西の洗礼を受けている」と言う事でした。

 

マフィンっぽい何かは舌に合わなかったので先輩に食べていただきました。

 

 

で朝飯はハッシュドポテトで終わり、先輩が文句も言わずむしゃむしゃ関西の洗礼を食べている間、私は隣の地元女子大学生と思われる二人の就活話を小耳に挟みつつ終わっていないレポートをぼーっと書いてました。何故かブラジルという単語と方言が可愛らしかった事が強烈に記憶に残ってます。

 

 

んな感じで目を覚まし、電車を使い大阪電気通信大学最寄りまで行き、雰囲気で大会会場まで歩き、無事到着。

 

そこで他の旅程の狂ってる先輩と合流したりしなかったりいろいろありましたが詳細は以下のブログに譲ります。

 

2017年度マイクロマウス関西地区大会でおもちゃを手に入れた | taniho's blog

 

無気力日記 : 三泊四日・全行程2,500kmの東京→大阪旅行に出かけた話(その1)

 

自分の記録は12区画位直進して皆様の肥やしになりました。(ごめんなさい)

何しに行ったのかよくわかりませんが直進したり、立命館の方と話したり、福井大学の方と話したり、就職先が関西の先輩と話したり、身内で盛り上がりすぎて司会の人に怒られたりした記憶があります(ごめんなさい)

 

 

して無事大会を終え先輩方と4人で帰路につき京都駅構内でチェーン店のパスタを食べ、新幹線で例の硬いアイスを食べつつ、謎のボードゲームを生み出しつつ、そのゲームでゲラゲラ笑いつつ、もはや終わらせる気のないその日まで提出の相転移の実験レポートを書きながら東京駅に着きました。

 

東京に着いた時点で0時を回ったので晴れ晴れとした気持ちのまま在来線で帰宅し、自宅のベットでぐっすり就寝し、次の日起き、「無事関西遠征終わったな」という感じでした。

 

 

てまとめになりますが、関西大会は普段会えない人に会ったりできて非常に趣深いものでした、また来年は旅程の狂ってる先輩方が関西の方に就職されるので、しっかり迷路を走るもの作って、そして持っていきたいなあと思ってます。

 

 

それから蛇足ですが、当初実験レポート7割の相転移についての関西大会ブログを書こうとしましたがただの拷問なので辞めました。(万に一もないと思いますが要望があれば書きます)

 

 

 

 

おしまい